・BELコンプレックスってなに?
・真っ白のボールパイソンどうやって生まれるの?
・BELって白いボールパイソンのことじゃないの?
そんな疑問を解決すべく、本記事ではボールパイソンのBELコンプレックスついて解説していこうと思います。
「もっとボールパイソンについて知りたい」という方にとって、タメになる内容が詰まっています。
私たちLil Ballsは、ボールパイソンブリーダー兼専門販売店として、ボールパイソンの魅力を発信しています。
もっとたくさんボールパイソンを知って、もっと楽しいボールライフを過ごしましょう。
BELコンプレックスとは?
BELコンプレックスとは、Blue-Eyed Leucistic Complexの略称です。
BELコンプレックスは、ボールパイソンにおいて複数の遺伝子が組み合わさって生まれるリューシスティック(全身白化)現象の一種です。
よく、体色が白くなるアルビノと比較されますが、リューシスティックとは突然変異が元になって白くなるものをさします。
ちなみに、アルビノとは先天的にメラニン色素(黒に関する色素)が欠乏するものを指します。
BELコンプレックスの遺伝子(モルフ)同士が合わさることにより、それぞれ異なるパターンの欠如や色の変化を引き起こします。
それらの個体の多くは、その名の通り、綺麗な青い目と白の体色を持つことが特徴です。
しかし、必ずBELコンプレックスだからと言って真っ白い表現になるわけではなく、遺伝子の組み合わせによってはいろんな模様や色味が現れる場合もあります。
現在BELコンプレックスと呼ばれる遺伝子(モルフは)、以下のようなものがあります。
・Lesser (レッサー) or Butter (バター)
・Mojave (モハベ)
・Mystic (ミスティック)
・Phantom (ファントム)
・Russo (ルッソ)
・Special (スペシャル)
・Bamboo (バンブー)
・Het Daddy (ヘテロ ダディ)
・Honey (ハニー)
・Mocha (モカ)
BELコンプレックスの組み合わせ
BELコンプレックス同士の組み合わせは、主に体色が白1色になりますが、中には模様に色がついたり、紫っぽい表現をする組み合わせもあります。
そこで、今回は真っ白な表現をするもの以外の組み合わせを中心に紹介させていただければと思います。
レッサー × ファントム (Karma)
出典:Ball Python Fusion写真では、うっすら背中に黄色いラインが確認できますが、通常のBELの表現に近いです。
レッサー × ヘテロ ダディ (Platty Daddy)
出典:Nevermore Exoticsヘテロ ダディはBELコンプレックスだと言われていますが、他のBELコンプレックスと合わせても白い表現のボールは生まれません。
モハベ × ミスティック (Mystic Potion)
出典:CV Exotics inc.モハベとミスティックは、シングルでは似たような模様や表現を示しますが、合わさると淡い紫が綺麗な表現を示します。
モハベ × ファントム (Purple Passion)
出典:Olympian Exoticsモハベ × ファントムの組み合わせも、モハベ × ミステックと同じような表現を示します。
ミスティック × ルッソ (Invisiball)
出典:Dream Weaver Reptiles白の体色の中に薄ら紫の色が浮かび上がり、背中に黄色のラインが見えるのが綺麗です。
ミスティック × スペシャル (Mystic Crystal)
出典:Great Lakes Herpetocultureモハベ スペシャル (Crystal)のモハベをミスティックに置き換えた版です。
ファントム × ルッソ (Opal Diamond)
出典:Breeder's Circleファントムの影響で、紫色が薄らと現れ綺麗です。
ファントム × スペシャル (Phantom Crystal)
出典:Hannah's Hissy Fixモハベ スペシャル (Crystal)のモハベをファントムに置き換えた版です。
ファントム × モカ (Leche)
出典:Hannah's Hissy Fixちなみに、Lecheとはスペイン語でミルクという意味です。名前の通りミルクっぽいですね。
ルッソ × ルッソ (White Diamond)
出典:Vesper Ball Pythons写真の個体はそうでもないですが、スーパールッソは、ブルーアイリューシスティックコンプレックスの中でも、綺麗な純白の表現だと言われたりもしています。
ルッソ × スペシャル (Diamond)
出典:Vesper Ball Pythonsスペシャルの影響で、体色にオレンジ色が現れています。
スペシャルとルッソは、シングルでは似たような模様や表現を示しますが、合わさるといい感じにお互い影響が調和し、綺麗な表現を示します。
スペシャル × スペシャル(Super Special)
出典:Sonja K. Reptiles LLCスーパー スペシャルは、薄ピンク色を帯びた体色に、オレンジ色の模様を示します。
ブリードでの注意点
BELコンプレックスには、組み合わせによる問題がいくつか報告されています。
あらかじめ問題について理解しておくことで、繁殖におけるリスクを考えることでき、より楽しいブリーディングを行うことができます。
・レッサー × レッサー or レッサー × バターの組み合わせ
上記の組み合わせは、「バグアイ(Bug eyes)」と呼ばれる、目の問題が発生する可能性があります。
画像のように、目が前に飛び出した状態になります。
100%このような目になるわけではありませんが、可能性があるということで、レッサー × レッサーの組み合わせのブリードは避けられることがあります。
また、レッサー × レッサーでなくても、同じように白い蛇になる組み合わせは他にも多数あるため、
白い表現が欲しいのであれば、わざわざリスクを負ってレッサー同士を組み合わせする必要もないのかなと思ったりします。
・BELコンプレックスのスーパー体 × パイボールの組み合わせ
上記の組み合わせは、目が小さくなることが発生する可能性があります。
しかし、必ずそうなるとは言い切れません。
また、スモールアイは、飼育面で大きく影響が出る問題ではないため、1つの特徴と捉えてボールと向き合っていくのも1つ考え方だと思います。
・スーパーレッサー × アルビノ
上記の組み合わせは、目が小さくなることが発生する可能性があります。
こちら、レッサー × レッサーで起こるバグアイ(Bug eyes)とは違い、逆に目が小さくなります。
しかし、こちらも必ずそうなるとは言い切れず、逆に少し目が飛び出した個体もいます。
ちなみに、スーパーレッサー アルビノで別名:ホワイトデーモンと呼ばれることもあります。
こちらも、飼育面で大きく影響が出る問題ではないため、1つの特徴と捉えてボールと向き合っていくのも1つ考え方だと思います。
購入の際の注意点
BELコンプレックスの組み合わせによる白いボールパイソンは、BELという名前で売られていたりすることもあります。
もし、将来、繁殖を考えている方は、必ずBELの組み合わせをショップさんやブリーダーさん聞いておくことをお勧めします。
事前にBELの組み合わせをしておくことで、将来の繁殖計画が立てやすくなると思います。
まとめ
今回は、もっとボールパイソンについて知りたいという方へ向けて、ボールパイソンのBELコンプレックスについて解説させて頂きました。
BELコンプレックスは、ボールパイソンにおいて遺伝子が組み合わさって生まれるリューシスティック現象の一種です。
現在、BELコンプレックスとわかっている種類(モルフ)は、10種類ほどあります。
たくさんあるボールパイソンのモルフの中から自分の好きな物を見つけて、より楽しいボールパイソン ライフを送ってみてはいかがでしょうか。
また、Lil BallsではYoutubeでもボールパイソンについての動画をたくさん公開しております。
もし、ご興味がございましたら一度以下のリンクより、ご覧いただけますと嬉しいです。